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TIPS
結構重要でないような子ネタ。
暫くは更新されそうにない不具合など。
スキル上げ
心構え
1.新米のうちはひたすら死にまくれば良い。
ホームポイントまでワープできるし体力・魔力全快するので逆に便利。
2.なるべくスキルウィンドウは見るな。
スキルウィンドウ見ながらだと経験値の上昇が大きく目に見えないのでウンザリしやすい。(byリンスさんだったかと。)
3.散財せよ。
初っ端からマスターオーブとかもしもの為に金を貯めるなんて考える必要は無い。
つるはしとか買いまくって常にカツカツなくらいが丁度良いかも。
4.飽きずに地道に稼げ。(byファムさん)
稼ぎの良いもの(野菜売り・コボ狩り)は単調で飽きやすい。が、そこで飽きたらMMOやってけませんw
戦闘系スキル
新米なら死んでもペナルティは無いので常に1ランク上の敵と戦うと良い。
装備品の耐久は減りやすいので明日の武器代を稼ぐのを忘れないように。
戦闘:
戦闘系スキルの中で最もスキルレベルの高いもので戦うと上がりやすいようだ。
剣:
ナイフ・剣を使えば良い。装備武器を作るのが大変。
武器による性能差が小さい。与ダメが安定しているのでよろず屋のダガー-4でも結構使える。
反面、高スキルを要する剣系武器でも格闘のように与ダメが上がった感が薄いのが悲しい。
杖と剣だけは盾を装備できる。
格闘:
格闘系武器を使えば良い。異様に簡単に武器作成可能。
武器による性能差が激しい。与ダメは安定していないのでできるだけ高レベル高品質の武器を使うのが良い。
なかなか当たりにくいし与ダメ幅が広いので思うようなダメージを与えられなくてイライラする事がある
棍棒:
棍棒を使えば良い。
装備武器種少ないし杖と同一でもない。何のための武器なのか良くわからない。
弓:
弓と矢を使えば良い。矢消費制の為金がかかる。
武器による性能差は知らない。攻撃力は高い方かも。与ダメは安定している。
矢の消費の激しさのせいか弓の耐久は減りにくい。
盾:
素手(格闘ではない)・剣・杖(棍棒ではない)装備時に装備できる盾を装備すればよい。
スキルレベルは結構上がりやすい。敵の攻撃を盾で完全に防ぐ・・事があるスキル。回避のようなもの。
古代魔法ディフレクション使用時は上がりにくいらしい。
回避:
敵からの攻撃を受ける(回避する?)事によって上がっていく。
バンデットを相手にすると早く上がる。
古代魔法ディフレクション使用時は上がりにくいらしい。
投射:
くじ引きで当てて入手するスキル。
採掘で余った石をその辺の敵に投げる(攻撃)だけでガツガツ上がっていく。
石・栗を多くまとめられないし攻撃力も低い。
魔術:
魔法系スキルの中で最も要スキルレベルの高い魔法を使うと上がりやすいようだ。
杖を装備すればMPが上がるし詠唱時間を短くできる。
魔法系スキルをメインに上げていく時は杖系の装備をしておくと楽に上げられる。
また、MP切れになりやすいので装備品を外して
程よくMP切れになった頃に死んでホームポイントで全回復するといった感じだと効率が良い
精霊魔法:
攻撃魔法。現段階では属性に意味は無い。
スキルレベルが上がりやすいので優先順位は最下位。
神聖魔法:
回復魔法。
これがないと辛かろうということで優先順位は一位。
よく使うので必然的によく上がる。
暗黒魔法:
弱体魔法。
PC相手の戦い(PK・PKK)に於いて、攻撃・自衛どちらの意味でも重要という事で優先順位は2or3位
消費MPの割りにスキルレベルは中々上がりにくい。一気に地道な苦労を重ねて上げる方が良いかも。
古代魔法:
強化魔法。
古代魔法7のディフレクションが無いと戦闘10中盤のコボ狩りが辛いかもという事で優先順位は2or3位
暇な時、かけておけばそこそこ簡単に上げられる…かける手間を忘れていなければ。
作成スキル
高レベルになれば低レベル作成物の品質は安定するが、ギルドメリットが無ければかなりのレベルでもマイナス品が出来る。
今は人が少ないので、素材が出回らない。倉庫に余裕があるなら総合的に上げていくほうが良い。
スキル取得の優先順位は[裁縫・調合・鍛冶・魔道・大工・細工・調理]の順
鍛冶:
金属系の素材・装備品(主に剣・つるはし・斧)を作るのに必要。
赤字スキルだが重要なスキル。
スキルレベル自体は上がりやすいが、つるはしを作ろうとすると赤字になりかねないので
結局よろず屋から買う羽目になる。金さえあれば上がりやすいスキル。
裁縫:
布・糸製の素材・装備品(主に防具・軍手・格闘武器)を作るのに必要。
黒字スキル。軍手を完全に自作できるようになれば、軍手(+-無耐久10)一個から軍手2,3個作れるので、
「作った軍手で野菜を採ってばぁばに売りつける」を繰り返してお金を貯めるようにするといつのまにか上がってるはず。
大工:
木製の素材・装備品(主に矢・盾)を作るのに必要。
苦労の耐えないスキル。LV1からいきなり協力者がいるかバザーに材料が売ってなければ作成不可能。
低レベル状況で作れるのは木の矢等。
調合:
怪しい薬を作るのに必要。
密かに熱い黒字スキル。作るのが面倒なのであまり作りたがられない。欲しい時に無い。
そんな感じで高値で売れるので、うまくやれば儲かるようだ。
調理:
料理をする。目玉焼きとか。
直接ゲームに関係あるスキルではないだろうが、ネタに走りたい人は極めてみればいいんじゃないだろうか。
少しは楽になる蜂蜜作成まで目玉焼き200個近くを作る必要がある。・・・鎌が運良く手にはいったなら別だが。
細工:
作成に必要な一部のアイテムや装備品(指輪・アクセサリー?)などを作ったりなんかするスキル。
針金などは重要かも。LV1からいきなり協力者がいるかバザーに材料が売ってなければ作成不可能。
魔道:
魔石・魔道書を作るのに必要。
魔石は調合によく使うので魔道を上げて魔石を作れる状態にしておく必要がある。
その他スキル
採掘:
つるはしで坑道内の凹穴を掘って鉱石・石を採る。PKに気をつけてっていうか午前2時〜昼ぐらい?はPKいないし。
つるはし自作はやりにくいので金がかかる。
採取:
軍手で野菜や栗、綿花を採る。
黒字で自作できるのでこれだけでゲームしてもまぁいいんじゃないか。
伐採:
きこりの斧でスクラロースの木を切って丸太を得る。
中々採れない…ので上げるのは至難の業。斧も自作しづらいし。
釣り:
釣竿と釣り餌装備でレーヨン・スクラロースの川で釣りをする。
スキルは上がりにくいが上げても今の所何の得も無さそう。
鑑定:
一応取得に要したログでも置いとく。もしかしてかなり運の悪い例じゃないだろうかコレって。
日付 | 1 | 2 |
2006/04/28 | はずれ | × |
2006/04/29 | 未鑑定 | × |
2006/04/30 | 投射 | × |
2006/05/01 | はずれ | × |
2006/05/02 | 未鑑定 | × |
2006/05/03 | 未鑑定 | × |
2006/05/04 | はずれ | × |
2006/05/05 | 未鑑定 | × |
2006/05/06 | はずれ | 投射 |
2006/05/07 | はずれ | はずれ |
2006/05/08 | はずれ | はずれ |
2006/05/09 | はずれ | はずれ |
2006/05/10 | はずれ | 未鑑定 |
2006/05/11 | はずれ | 鑑定 |
2006/05/12 | はずれ | 未鑑定 |
2006/05/13 | × | 未鑑定 |
2006/05/14 | はずれ | 未鑑定 |
2006/05/15 | 未鑑定 | 1000g |
2006/05/16 | 未鑑定 | はずれ |
不具合など
微妙な対策が施されていたりして暫くはこのまま放置されてそうな不具合。
!モンスターを倒した時、倒したモンスターに重なったモンスターは攻撃しにくい。
(倒されたモンスターを優先選択している)
!作成スキルが上がった時、新しく覚えたスキルブックのページは
一度ログアウト→ログインしなければ表示されない。
補足:ただし同アカウント?(もしくはそのoutliveフォルダで使用するアカウントキャラ)の
他のキャラが既に覚えているレシピはすぐに表示される。
同期ダウンロードしてるのかレシピ・・・
!倉庫の上限を超えてバザーから納品・返品があった場合、一度倉庫をある程度空けて
ログアウト→ログインしなければ納品・返品されない。
!クライアントソフトを起動したままログアウト→ログインを行った場合、
何故か終了カウント状態からゲームが始まる(ESCや移動で解除)
補足:問題なく始まる事もある(稀
クライアントソフトを起動したままログイン・ログアウトにより、キャラ変えを行った場合、
作成スキルのレシピブックページが、前のキャラのページを引き継ぐ。
これにより、あるスキルを10まで覚えているキャラを、そのスキルのページを開いてログアウトして
そのスキルを2までしか覚えてないキャラでログインしてスキルブックを開くと、
そのスキルの10までのページ(前のキャラの覚えているページ分)を見る事が出来る。
但し使用は出来ないようになっている。
クライアントソフトを起動したままログイン・ログアウトすると、
作成スキルのレシピブックページが、何のページも選択していない状態になるようになった。
のは良いのだが、レシピブックを他の作成スキルに変えると、
前回ログアウトした時に開いておいたページに固定されてしまう
例)鍛冶10ページ開いた後→裁縫13ページに切り替えてウィンドウを閉じ、ログアウト→ログイン
鍛冶を選ぶと10ページからになり、鍛冶15ページに移動して細工5ページに移動した後、
鍛冶に戻るとまた鍛冶10ページから開く。
しおりとして使えなくはないが・・・変なとこ開いたままログアウトしてたりするとちょっと不便
使用している武器が壊れる最後の一撃、もしくは最後の矢の攻撃の音だけ聞こえない。
バザーなどで人(他PC)と自キャラを重ねられる。
スクラロース山岳で沸くアイテム「竹」。
プレイヤーが取れない所に沸いている事がある。